武漢大学
By 農学研究科 K.Sさん
東湖と珈山麓に囲まれた武漢大学は「世界で最も美しい大学」とも言われていて、美しい大自然は勉強や大学生活にピッタリです(^_^)v。また、中国風と西洋風の建築様式が調和した古風で優雅な宮殿式の校舎は大変美しく、初期に建てられた26の建物が国の重要文化財に指定されています。さらに、校内には緑があふれていて、春は桜、夏はクチナシ、秋はモクセイ、冬は梅と四季折々の花が楽しめます。ちなみに、中国で唯一桜があるのもこの大学で、毎年桜が咲くころに「桜祭り」が行われます。中国では珍しい桜を見ようと全国から大勢の観光客が訪れます。花の海のような桜園は、花に夢中になっている人たちでいっぱいになります。
学生生活もとても充実していて、桜園、桂園、梅園、楓園、湖畔にある学生寮には、学生のほとんどが住んでいます。中国では日本と違い寮に住むのが一般的で、寮の周りはレストラン、運動場、スーパーなど一連の複合施設がとても充実しています。特に、運動場がたくさんあるので無料で自由に使えます。寮は1部屋6人ですが、女子寮と男子寮で分かれていて異性の寮に入るのは原則禁止されています。寮には風呂場と洗面所があります。勉強が忙しいので、食事は食堂やレストランでとっています。同じ学科の生徒は同じ寮区に住んでいるので、親しい友達がたくさんできます。共に学び共に生活した4年間は宝物で、離れ離れになってしまう卒業式の時期は、泣きながら別れを惜しむ学生たちがよく見られます。
勉強はもちろんのこと、学生活動もとても盛んです。たくさんのサークルがあるほか、学部間弁論大会、スポーツ文化祭、秋芸術祭などなど、数多くのイベントがあります。中でも、10月から11月にかけて行われる秋芸術祭は京大の11月祭のような大学最大のイベントで、今年の秋芸術祭はアパレル大会、演劇大会、合唱大会、踊り大会などが開かれ、学生達は自分の好きな活動に参加することができ、特技や想像力や協調性を高めあうのはもちろんのこと、さらにたくさんの友達ができます。
その他にも楽しいイベントがたくさんあります。中でも特に人気があるのが毎週行われる激安の映画上映です。週末の晩になると梅園の運動場で屋外の映画を上映していて、30円の入場料で2本の映画が見られます。幅広い時代のヒット作が上映されるので、いつも週末の夜になると梅園の運動場はとても盛り上がります。
もし中国に留学しようと思っていたら、美しい自然に囲まれた武漢大学がお勧めです。優秀な教師や充実した研究設備での勉強や、多彩な学生活動を通して得られた4年間の思い出は、忘れられない人生の貴重な財産になるでしょう。
Information about Wuhan University
武漢大学(Wuhan University)は、1893年に創立され、京都大学(1897年創立)と同じく中国の中でも大変歴史がある大学です。国家教育部(日本の文部科学省にあたる)が直轄して運営する重点大学の一つで、日本の旧帝大のような名門大学です。武漢大学は人文科学部、社会科学部、理学部、工学部、情報科学部、医学部などの様々な学部からなる総合大学で、36校のカレッジがあります。また、大学には優秀な教授がそろい、優れた人材を世に送り出しています。研究所や実験室などの設備もとても充実していて、国の研究拠点として非常に注目されています。そのほか、国際交流にも非常に熱心で、約60カ国の300あまりの大学や研究機関と協定を結んでいます。
編集者の声:原稿をいただいて、日本人の友達に直してもらう時、もともとの文章は“桜を見る人が帰りたくないぐらい夢中で見る人が大勢います”です。ことは日本人の友達がとても不思議に思いました。もしかして、桜の木の下で、じっと見るのかと思われました。実は、日本で普通に見られる桜は中国ではとても珍しいです。ですから、みんなに重宝されていますよ。
No comments:
Post a Comment